ハイクロノート -雑記ブログ 30代夫婦の平屋の家づくりや生活のこと-

家づくりやペット、生活のことなどをつらつらを書いていくだけの雑記ブログです。

家づくりのこと 6 ~新築時の照明の施主支給はどこまで可能なのか?~

f:id:grayblack:20181030103642j:plain

こんにちは、grayblackです。

家づくりシリーズ第6回は照明関係のお話です。

照明は工務店指定のメーカーのものでないといけないのか?
ネットなどで自分たちで好きに買っていいのか?
といったことについて書きたいと思います。

 

 

結論:ダウンライト・ブラケットライト以外は施主支給OKでした

施主支給とは

いきなり結論から書きますが、
僕たちがお願いした工務店の場合は基本的に施主支給OKでした。

施主支給とは自分たちで購入したものを工務店に渡して取り付けてもらう
(または自分で取り付ける)ということですね。

 

工務店が指定したメーカーから買う必要がある照明

ただし、ダウンライトとブラケットライトは天井または壁に
直接埋め込んで配線工事までセットで行うので、
基本的に工務店が指定したメーカーのカタログから
選んで取り付ける必要があるということでした。

ちなみにそのメーカーはKOIZUMI大光電機オーデリックなど。
これらのメーカーのカタログから選ぶ場合は、
定価の42%になり取り付け工事費まで含まれますという説明がありました。

もちろん、ダウンライト・ブラケットライト以外の照明でも
カタログに気に入ったものがあればそこから買っても良いのです。

 

いざYahoo!ショッピングで検索

しかし…以外と好みに合うものはありませんでした……
ということでネットで探すことにします。

探すのは前述のダウンライト・ブラケットライト以外、つまり

  • ペンダントライト
  • シーリングライト

といった、シーリング器具に後付けができるタイプの照明です。

僕はソフトバンクユーザーなので
Tポイントが貯まりまくるYahoo!ショッピングで照明を探すことにしました。

ソフトバンクユーザーならポイント10倍。
5のつく日なら15倍になります。

そこを狙って毎晩妻と一緒に照明を探していたのを思い出します。

 

我が家の照明を紹介します

それでは、実際に購入した照明をご紹介したいと思います。
まずダウンライトがついているところは

  • LDKの一部
  • ウォークインクローゼット
  • ランドリールームのメイン
  • 洗面室

ですね。このあたりはメーカー指定カタログから選びましたが
写真の掲載は省略します。

それから、前住んでいたアパートから持ち込んだのが

  • 主寝室のシーリングライト
  • 子供部屋2つのシーリングライト

です。いずれもニトリかどこかで買ったふつうのやつ。

 

それ以外の照明を以下で写真つきで紹介します。

※カタログが新しくなっていればその商品はメーカーにはもうないかもしれません。

 

【玄関ポーチ灯】KOIZUMI ブラケットライト(工務店指定メーカーカタログ)

f:id:grayblack:20181030093819j:plain

まずは玄関ポーチ灯です。
これはわりと最後まで悩んだと思います。

外壁が黒ということもあって合うものが限られてきます。

そんな中から最終的に選んだのが、
このまんまるでひび割れ加工が入ったものです。

ひびの影がうっすらと壁に映し出されいい雰囲気を演出しています。

明暗センサーと人感センサーが入っているので
基本的にずっと電源はONでOK。

 

 

【玄関ホール】ペンダントライト「ロアンヌ」(施主支給)

f:id:grayblack:20181030093841j:plain

玄関ドアを開けると玄関ホールですよね。

玄関ホールの照明はインスタなどで見かけて気になっていた
ロアンヌ」というペンダントライトです。

どうしてもこれを付けたかったんですが、
トイレと玄関ホールどちらにするか散々悩んだ結果玄関ホールに。

このレトロなフォルムがたまりません。
また、電気をつけると光が乱反射(?)してとてもきれいです。

↓こんな感じ

 
 
 
View this post on Instagram

玄関照明は以前紹介したように#ロアンヌ という#ペンダントライト をつけていますが、それを点けた状態でLDK側から撮った写真です。 * このように乱反射した光の筋が入り込み、壁に映りとてもいい雰囲気です!これは正直計算していませんでした٩( 'ω' )و * (夫) * #家づくり #家づくり記録 #平屋 #平屋暮らし #間取り図 #注文住宅 #田舎 #土地 #マイホーム #マイホーム記録 #新築一戸建て #ローコスト住宅 #狭小住宅 #一戸建て #新築 #庭付き一戸建て #こだわりの家 #マイホーム計画中の人と繋がりたい

エイミーのいえ。さん(@amy_house_19)がシェアした投稿 -

 

 

 【リビング】ボーベル シーリングライト「クインク」(施主支給)

f:id:grayblack:20181030093844j:plain

シーリングライトは最後まで悩みました、
というかしっくり来るのが全然見つからなかったというのが正解ですが。

インテリア照明専門店の「ボーベル」というお店で売られている
「クインク」というシーリングライトです。

専用のLED電球が5灯ついていて、それぞれ角度が調整できるのと
専用リモコンで1灯ずつコントロールすることもできるようです。

今のところ我が家では5灯すべてを一括でコントロールしていますが、
調光・調色機能がありデザインだけでなくかなり機能的なシーリングライトです。

 

 

【ダイニングテーブルの上】オーデリック ペンダントライト「HASAMI」(工務店指定メーカーカタログ)

f:id:grayblack:20181030093851j:plain

なんと波佐見焼のペンダントライトだそうです。

我が家は壁紙やドア、カーテンなどでかなり遊んでいる(柄が多い)ので
こういうシンプルな照明が合っていると思います。

電気を点けると照明の真下だけではなく
ペンダント全体がほんのりと柔らかい光を放っていてかわいいです。

 

【パントリー 兼 妻の作業スペース】FUTAGMI ペンダントライト「明星(小)」(施主支給)

f:id:grayblack:20181030093823j:plain

こちらは以前記事で紹介したFUTAGAMIの真鍮ペンダントライト「明星」です。
小ぶりでキッチンの奥にありますが存在感がすごいです。


 

 

【トイレ】大光電機 ペンダントライト(工務店指定メーカーカタログ)

f:id:grayblack:20181030093838j:plain

トイレはアクセントクロス、エコカラット、クッションフロア、ドア
すべてが個性的な空間になったので、
照明はシンプルな形のこちらの照明を選びました。

玄関ポーチ灯と同様、気泡の影が天井や壁にほんのり映し出されて
とくに夜にトイレにこもると落ち着きます

 

【ランドリールーム】オーデリック ブラケットライト(工務店指定メーカーカタログ)

f:id:grayblack:20181030093835j:plain

最後はランドリールームの作業台の頭上についているこちらのブラケットライトです。

トイレの照明と同様気泡が入っています。

ランドリールームはメインで中間色のダウンライトもついていますが、
たまにこちらのブラケットライトだけ点けて
ほんのり黄色いあたたかな光の中で音楽をかけながら洗濯物を干すと
ちょっとおしゃれな気分になります。

 

 

施主支給できるか聞いてみよう

ということで、我が家では施主支給した照明が結構たくさんあります。

ホームメーカーや工務店によっては
施主支給自体がダメだと言われる場合もあるようなので、
打ち合わせの早い段階で施主支給OKなのかどうか聞いておくと良いと思います。

ちなみに僕たちがお願いした工務店では、
施主支給した場合は配線工事費用が1つにつき2000円~3000円ぐらいかかりました。
(カタログから選んだ場合は工事費用は照明器具の金額に含まれる) 

また、あまり大きな声では言えませんが
施主支給した照明器具やその他のソファなどにかかったお金も
こっそり住宅ローンに入れてもらいましたよ…(´・ω・`)