実質半額!楽天スーパーDEAL 50%ポイントバック アイテム一覧はこちら >
楽天市場24時間限定アイテム!

有名ブランド品が満載!毎日10時更新。

詳しくはこちら

TOTO 病院用シンクと実験用シンクの違い、メリット・デメリット

素材・設備

Instagramのマイホームづくりアカウントなどでよく見かける「病院用シンク」。
そのシンプルで角ばった可愛らしいデザインから、新居に取り入れてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、

  • 病院用シンクの特徴
  • 病院用シンクと実験用シンクの違い・種類
  • 病院用シンク・実験用シンクのメリット・デメリット

などについてご説明したいと思います。

「注文住宅を建てたい…」と漠然と思っている方へ
土地探しから間取り・資金計画まで、注文住宅に関する疑問や悩みを相談できます。

注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】

TOTOの病院用シンク・実験用シンクとは?

注文住宅の造作洗面台などでよく使われるTOTOが出している人気の「病院用シンク」「実験用シンク」ですが、これを同じ製品で呼び方がバラバラだと思っている方がたまにいます。
僕も最初「病院用シンク」のほうしか知らずに「実験用シンク」は別の呼び方なのかなと思っていました。

しかし、この2つは似ていますが、実は異なる製品です。

また、他のメーカーからも同じような商品が出ていますが、この記事で紹介するのは「TOTO」のものです。

TOTO 病院用シンク・実験用シンクの違い・選び方

病院用シンク(病院用流し):SK106シリーズ

病院用シンクは「SK106」という型番の製品です。
寸法は幅760×奥行470×深さ225とかなり広くて深いシンクです。

View this post on Instagram

・ ・ ・ 広幅で深さのあるシンクは、ラフに使えて実用的。 ・ ミラーもワイドで、二人並んで使ってもストレスになりません。 ・ シンプルな造作だからこそ、日々の掃除も手間いらず。 ・ ・ ・ ルポハウスの施工事例をもっと見てみたい方は こちらまで☞ @reposhouse ・ #ルポハウス は#ちょっとかっこいい家 を”友人のために”という思いでつくっています。 ・ 一生に一度の#マイホーム。 「あなたにしかできない」×「ルポハウスだからできる」で、私たちだけの#家づくり を思いっきり楽しんでみませんか?! ・ ・ ・ #家 #インテリア #住宅 #注文住宅 #ライフスタイル #新築一戸建て #住まい #シンプルな暮らし #デザイナーズ住宅 #一級建築士事務所 #設計事務所 #myhome #house #instahouse #滋賀 #大津 #草津 #栗東#造作洗面台 #洗面台インテリア #ランドリールーム#sk106

ルポハウス一級建築士事務所さん(@reposhouse)がシェアした投稿 –

実験用シンク(実験用流し):SK6/SK7

いっぽう、実験用シンクは「SK6」「SK7」の2種類があります。
違いは大きさで、SK6は幅760×奥行472×深さ165、SK7は幅610×奥行472×深さ152となっていて、病院用シンクよりも少し小さいつくりになっています。
幅の違いがもっとも分かりやすいですね。

SK6はSK106(病院用シンク)と幅・奥行はほぼ同じですが、深さが約6cm浅いです。

View this post on Instagram

#洗面台 が設置されました サイズやデザインは こちらが指定して オーダーしました #TOTO#実験用シンク #sk7 天板は #モールテックス 木枠をいれてもらい 全部モールテックスにしませんでした #アイアン脚 で高さが850mm 高さは通常より高いです 小さな子供がいなくなったので 大人が顔を洗いやすいサイズにするためです 前屈みにならずにすむので 腰が痛くならない 高齢者向け?(笑)💦 水栓だけは好みが見つからず とりあえず見つけた無ブランドの 激安水栓 いつか、お金貯めて また付け替えるときが来るかなぁ そして、#星条旗ミラー このミラーも昔から好きで 洗面所に使いたかったミラー ちょうど良いサイズでピッタリ! そこに#IKEA の#5連ライト で 好みの、洗面所が仕上がりました もうここまで来ると 個性強過ぎて笑えてきますが 本人達は、かっこいい!って大満足です 吊り下げてるライトはまた 紹介します #850の洗面台 #マイホーム#マイホーム計画#新築マイホーム#新築#インダストリアル#西海岸インテリア#男前インテリア#西海岸インテリア#新築一戸建て#一戸建て#マイホーム建設中#マイホームメモ #カバードポーチ #myhome #マイホーム計画中の人と繋がりたい #マイホーム建設中の人と繋がりたい#カフェ風インテリア#サーファーズハウス #ヴィンテージアメリカン #ヴィンテージハウス#大阪で家づくり

K-Yの新築マイホーム記録用さん(@k.y.home)がシェアした投稿 –

この写真は小型タイプのSK7ですね。
コンパクトにしたい場合はこちらを使うのがいいかもしれません。

TOTO 病院用シンクと実験用シンクの比較表​

分かりやすく表でまとめるとこのようになります。

比較項目病院用シンク
SK106
実験用シンク
SK6
実験用シンク
SK7
寸法
(幅×奥行き×深さ)
760×470×225760×472×165610×472×152
フチの形状浅い厚い(出っ張っている)厚い(出っ張っている)
ぱっと見の印象でかくて深いでかくてちょっと浅いコンパクトでさらにちょっとだけ浅い

両者の違いとしてもうひとつ挙げられるのが、フチの形状です。
病院用シンクはそれほど出っ張っていないのに対し、実験用シンクはフチがけっこう出っ張って盛り上がっています。
これにより、もっとも小さいSK7でも、造作のカウンターに埋め込むとゴツく見えてしまう場合があります。

Instagramのハッシュタグでは混同して使われているので注意

このように病院用シンクと実験用シンクは別物なのですが、Instagramで「実験用シンク」とハッシュタグがついている写真を見ると、実際には病院用シンクであることが多いので参考にする場合は注意しましょう。
僕も最初は同じものだと思っていました。

見分け方としては、底の深さが明らかに違うので、それで判断するしかありません。

ちなみに、ハッシュタグで見かけることができるハッシュタグには以下のようなものがあります。

TOTO 病院用シンク・実験用シンクに共通するメリット・デメリット

メリット・特長

  • 見た目が角ばっていてシンプル・レトロでかわいい
  • 広いので使いやすい
  • つけおき洗いなどがしやすい(とくに底が深い病院用シンクの場合)
  • 底がフラットなので、シンク内に水切りラックやバケツなどを置ける

いちばんのメリットとしては、やはり見た目に関してです。
また、シンク自体が直線的でシンプルなデザインなので、水栓はどんなものでも合います。
病院用シンク・実験用シンクの場合は、水栓をシャワータイプ、とくに伸縮が可能なタイプにすると掃除がしやすくなります。

ハイクロ
ハイクロ

我が家では、最近赤ちゃんが生まれたのですが、洗面室にあるこの病院用シンクで沐浴をしていました。
もちろん、入れる前に毎回きれいに掃除をする必要があります。

デメリット・注意点

  • 底がフラットだから水はねしやすい(深いのであまり問題はない)
  • 底がフラットなので水が流れていきにくい(溜まりやすい)
  • オーバーフロー機能がないので水を溜めるときは溢れないよう注意が必要
  • 側面に髪の毛などがついたときに流しにくい
  • 溜めた水を流すときに大きい音がする

病院用シンク・実験用シンクでもっとも注意しないといけないのが、一般用のシンクにはついているオーバーフロー機能がないということです。
水を溜めるときについうっかり目を離すと戻ってきたときには床が水浸し…なんてこともありえます。

また、水を溜めたあとに流す際、最後の最後にけっこう大きな音がします。

おまけ:我が家の洗面室の病院用シンク

最後に我が家の洗面室に設置した病院用シンクをご紹介。

View this post on Instagram

⋆ ===== 【洗面室(脱衣室)】 ===== こちらは、 造作の #洗面室 #脱衣室 です。 ⋆ こだわりは、 #ましかく鏡 #病院流し (#TOTO) #コラベルタイル (#名古屋モザイク) #ミモザ (#サンゲツ #壁紙) #造作棚 などなど。たくさん詰め込んでます(●⁻ ꒳​ ​⁻●) ⋆ 洗面台に選んだ病院流しは、 その深さと広さに感動して即決しました。 そしてその洗面台に合う水栓(#エッセンス)を 選んだのですが、形はいいけど水の出方が難アリです(´xωx`)カタログではそこまで気付けないし…。 慣れるしかありません(^◇^;) ⋆ 洗面台まわりは無垢材を使っての造作なので、水が苦手です。 なのでハンドソープは流しの中に設置しています。 違和感ないでしょう?(私だけかな笑) これで水垂れも気になりません(・∀・)! ⋆ 造作棚にはグッズ(化粧水とか髭剃りとか)と下着類やパジャマをそれぞれ仕分けてます。身一つで風呂入って着替えまで全て完了できるのだ(๑⃙⃘⁼̴̀ ꒫ ⁼̴́๑⃙⃘)✧ ⋆ まだ色々と小さなこだわりがありますが、 今日はここまで〜(*´罒`*) ===== 妻の記録˙³˙ )ノ” ===== #家づくり #家づくり記録 #平屋 #平屋暮らし #注文住宅 #田舎 #マイホーム #マイホーム記録 #新築一戸建て #ローコスト住宅 #狭小住宅 #一戸建て #新築 #庭付き一戸建て #こだわりの家 #マイホーム計画中の人と繋がりたい #造作 #インテリア

エイミーのいえ。さん(@amy_house_19)がシェアした投稿 –

シンクのすみっこに水切りラックを置いて、そこにハンドソープを置いています。
底がフラットなのでできることですね。

あともうひとつのポイントは水栓で、エッセンスというメーカーの蛇口が長めのものを使っています。
せっかくの広いシンクなので、手を洗うときに手を横に曲げることなくゆったりと洗いたかったのでこちらを採用しました。

「注文住宅を建てたい…」と漠然と思っている方へ
土地探しから間取り・資金計画まで、注文住宅に関する疑問や悩みを相談できます。

注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】

コメント

タイトルとURLをコピーしました