デザインも良くて安い!パナソニックのアドバンスという電気スイッチがおすすめ ~JIMBO NKシリーズをあきらめて良かった話~

デザインも良くて安い!パナソニックのアドバンスという電気スイッチがおすすめ ~JIMBO NKシリーズをあきらめて良かった話~ 素材・設備

こんにちは、ハイクロです。

今回は家の中の電気スイッチのお話です。
我が家の電気スイッチは一部をのぞきパナソニックの「アドバンス」シリーズという商品を設置しています。

最初はJIMBO(神保電器)のNKシリーズを希望していたけど……

打ち合わせの当初から、JIMBOスイッチのNKシリーズにしたい!と思っていました。
いわゆる「神保スイッチ」と呼ばれるものです。

このシンプルでスタイリッシュな見た目とカラーリングに一目惚れしました。するなら全部統一で、そしてブラックで。そのような要望を工務店に伝え見積りを取ってみたところ、なんとプラス12万…!とてもじゃありませんがスイッチだけでそれだけ増やすのはちょっと抵抗がありました。

はちべえ
はちべえ

12万…?PS4 Proが3台買えるよ!

れんさん
れんさん

何でもゲームに置き換えるのはやめろ

コスパ最強!アドバンスシリーズとの出会い

ほかに何か良いのがないか妻と探していたところパナソニックのアドバンスシリーズを見つけました。これのマットグレーが良い感じっぽいと。

ネットで画像検索したりインスタで他の方の投稿を見てみると結構濃いグレーっぽかったのでこれにしてみようということになりました。そして見積もりを取ってみると1つにつき標準のスイッチからプラス200円という回答が!やっす!!即決定しましたw

ただし、調光スイッチ(ダイヤルつきのやつ)のみ+8000円。

アドバンスはネーム付(ラベル)を入れられるようにもできますが、とにかくシンプルが良かったので通常のものにしています。自分の家のスイッチぐらい覚えられますよね。お客さんには都度教えればいいだけだし。

もちろんプラス200円というのは僕たち夫婦の場合です。
実際にどのくらい変わるか、そもそも使えるかは工務店に確認しましょう。

実際の我が家のアドバンス

そして実際についたところを見てみると、我が家には色んな色のクロスが貼られているのですがどの色とも合っていました!

LDKにあるアドバンス

パナソニック・アドバンス:LDKのスイッチ(マットグレー)

こちらはLDKにある3連スイッチ。一番右が調光式で少しだけ高いやつです。ホワイトバランスの関係でちょっと黄色く見えますが、実際はこれは真っ白の壁紙です。

寝室のアドバンス

パナソニック・アドバンス:寝室のスイッチ(マットグレー)

こちらが寝室のスイッチです。白い木目調のクロスとももちろん合います。スイッチ自体が部屋のアクセントにもなりますね。また、押したときのカチッという感触もなかなかいいです。

洗面室のアドバンス

パナソニック・アドバンス:洗面室のスイッチ(マットグレー)

こちらは洗面室の黄色いアクセントクロスとアドバンス。
グレーなので割とどんな色の壁紙でも合います。

パントリー 兼 妻の作業スペースのアドバンス

パナソニック・アドバンス:パントリー兼妻の作業スペースのスイッチ(マットグレー)

こちらは妻の作業スペースの赤い壁紙とグレーのアドバンス。照明の関係で、壁紙もスイッチもちょっと黄色がかって見えますが、実際はもう少し落ち着いた感じです。

ランドリールームのアドバンス

パナソニック・アドバンス:ランドリールームのスイッチ(マットグレー)

お次はランドリールームの緑色の壁紙とアドバンス。自然光が当たるとまた少し違う色に見えます。

ロフト(ゲーム部屋)のアドバンス

パナソニック・アドバンス:ゲーム部屋(ロフト)のスイッチ(マットグレー)

最後に、こちらが僕の部屋の壁(板張り)とアドバンスです。うーん渋い!この色に白いスイッチだとちょっと浮いて見えるのでグレーはいいですね。

プチ後悔:ホタルランプも少し使えばよかった

一点だけ少し後悔しているのは、換気扇や屋外の電気のスイッチをホタルランプにしなかったことですかね…。アドバンスはON時もOFF時も形が同じなので、ホタルランプにしない限り(スイッチを見ただけでは)ON/OFFどちらになっているか分からないのです。

結果的にブラックのスイッチにはなりませんでしたが、グレーはいろんな壁に合うし、また費用面でもだいぶ抑えることができました。JIMBOもやっぱり素敵なんですが、お金に余裕さえあれば採用していたかもしれません。

ということで、アドバンスシリーズにして良かったというお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました