ハイクロノート -雑記ブログ 30代夫婦の新築平屋一戸建ての家づくりや生活のこと-

家づくりやペット、生活のことなどをつらつらを書いていくだけの雑記ブログです。

2019年上半期 参戦予定のライブ…aiko・安藤裕子

f:id:grayblack:20190121131907j:plain

2019年上半期 参戦予定のライブ

そんなにライブに行くほうではないけど、今年も上半期だけで2つ(3公演)のライブに参戦する予定です。

aiko Live Tour Love Like Pop vol.21 @福岡(3/9・3/10)

昨年もPopが開催され、広島公演と長崎公演の2回観に行ってきたんですが、なんと今年も早々にPopが開催されます。

 

▼昨年の長崎公演のライブレポート

 

妻がファンクラブに入っているのでファンクラブ先行で申し込みました。なんか今回から申し込みサイトがリニューアルされていたようで、第1希望・第2希望を入力して申し込む形式になっていたようです。第1・第2とも福岡公演(3/9・3/10)を選択

で、なんと両方とも当選していました!どうもTwitterを見ると同じような人が多くて、2回行ける人と1回も行けない人が極端に分かれているのかな?との印象も受けました。実際のところどうなんだろうか。

ちなみに、aikoのライブは「Pop」のほか、「Rock」「Aloha」と3つの形態に分けられます。以下簡単にご説明。

 

Love Like Pop

Popはおもに全国のホールを回るライブツアー。指定席だし疲れたら座れるので小さいお子さんや高齢の方もけっこう観に来ています。僕もPopがいちばん好きですね。即興で歌うコーナーやピアノの弾き語りもあります。

 

Love Like Rock

Rockはライブハウスを回るツアー。オールスタンディングなのでかなり体力を使います。酸欠で倒れる人もよく見かけます。が、その分会場の熱気がすさまじくaikoとの距離もかなり近く感じられます!

 

Love Like Aloha

こちらは茅ヶ崎で行われる無料のゲリラライブ。数年に1回しか開催されません。これはちょっと行くのは難しいかな~。

 

妻はaikoのDVDはすべて持っているのでそれを見ながらテンションを高めていきたいと思います。

 

 

安藤裕子 2019 LIVE TOUR@福岡・Zepp Fukuoka(6/23)

もうひとつは、これまた僕たちが大好きな「ねえやん」こと安藤裕子さんのライブツアー。昨年アコースティックライブが長崎でも開催されたのですが、これは残念ながらチケットが取れませんでした…。

今年は福岡に来てくれるとのことで、先日一般発売に申込み。抽選の結果、見事当選し、ちょうど昨日チケット代の支払いに行ってきました!

ねえやんは何年ぶりだろうか…