【楽天市場】お中元・夏ギフト特集|ポイント最大10倍やクーポンも! >
「招待した人もされた人も必ずP1000もらえる!7月招待キャンペーン」開催中!

今メルカリをはじめると、お買い物で使える1000円分のポイントを進呈🎁
登録するときに招待コードを入力してね❗
キャンペーン期間は7/29まで!

招待コード:KZEUXF

まずはメルカリをダウンロード

楽天ROOM|ランクCからBにアップするためにやるべき6つのこと

楽天ROOM|ランクCからBにアップするためにやるべき6つのこと 楽天ROOM

楽天ROOMは数年前に登録していたのですが、最近になって本腰を入れ始めました。
1ヶ月でCだったランクがBにアップしたので、この記事では1ヶ月の間にやったことを紹介します。

はちべえ
はちべえ

ひさびさに記事をアップしたと思ったらこんなことやってたのか〜

ランクCからBになることによる恩恵

まず、ランクCからBにアップすることで、どのような恩恵・メリットがあるか簡単に説明します。

ランクボーナス+1%がもらえる

いちばんの違いはランクBより上になると、ROOMで商品が売れたときにランクボーナスがもらえるようになります。

通常報酬は商品金額の2%〜4%ですが、ランクBの場合はこれに加え+1%のランクボーナスポイントがもらえます。

ハイクロ
ハイクロ

ランクAだと+2%、ランクSだと+3%ですね。

「なんだ、たったの1%かよ」と思う人もいるかもしれませんが、もともと2%の通常報酬が+1%になるということは報酬額で考えると1.5倍になるということですね。

 

たとえば、通常報酬率2%の10,000円の商品が売れた場合、通常報酬が200P、これに1%分の100Pが加わるわけです。
こう考えると+1%が大きいことが分かりますよね。

 ユーザー検索に影響がある(検索されやすくなる)

ユーザーを検索するときの詳細設定で、ランクで絞り込んで検索をすることができます。

「ランクBのユーザーのみを検索する」というユーザーもいると思いますので、そういった点でも少なからず影響があるはずです。

ランクCからBにアップするためにやるべき6つのこと

プロフィールの自己紹介欄を工夫する

自己紹介欄は全角232文字入力することができますが、ユーザー検索時の検索対象となるのでできるだけ文字数を使い切りいろんな人からの検索にヒットしやすくなるよう文章を工夫して使いましょう。

インスタ・TwitterなどのSNSやサイトを持っている場合はアカウント名やURLを記載してかまいませんが、リンクにはならないので誘導効率は悪いかもしれません。

商品をたくさん検索する

楽天ROOM内で商品をたくさん検索します。

どんなキーワード・ハッシュタグでもいいですが、自分が掲載している商品に近い or 関連するものなどを検索すると、そのまま「いいね」や「コレ」がしやすくなると思います。

クリックされる商品をたくさん「コレ」する

商品を検索したり、自分のタイムラインを見ていると、「自分もこの商品を載せたい!」というものがあると思います。

そういうときは「コレ」をすることで、わざわざ自分で楽天市場で探すことなく、手早くROOMに掲載することができます。

中には「コレ禁止」とユーザー名やプロフィール欄に記載しているユーザーもいるようですが、そういう場合は、その人の商品ページからいったん楽天市場に飛び、ROOMに掲載し直すことも可能です。

「#オリジナル写真」の商品をたくさん掲載する

「#オリジナル写真」はランクアップ、またはランクの維持に必要不可欠な作業です。

そんなに楽天市場で商品買ってないよ…という人もいると思いますが、別に手元にあるアイテムが実際に楽天市場で買ったものではない場合でも、写真を撮って掲載することで「#オリジナル写真」の商品として投稿することができます

はちべえ
はちべえ

えっ?楽天市場で買ってなくてもいいの!?

ハイクロ
ハイクロ

楽天ROOMの「オリジナル写真のガイドライン」を読むと、
そう読み取れる記述があるよ

楽天市場で購入できる商品が映り込んでいない写真

「レシピブックに掲載されたレシピを見て作った料理の写真」「ガイドブックに掲載されている観光スポットで撮影した風景の写真」「楽天市場では購入できない実店舗の商品の写真」など、楽天市場で購入できる商品が映り込んでいないオリジナル写真は、オリジナル写真のガイドライン違反と判断され、審査を通過することはできません。

出典:オリジナル写真のガイドライン

れんさん
れんさん

たしかに「楽天市場では購入できない実店舗の商品の写真」はダメって書いてるから、逆にいえば「楽天市場で購入できる商品の写真でさえあればOK」ってことか

ハイクロ
ハイクロ

そういうことだね

ということで、自分の家にあるおすすめアイテムで、それが楽天市場に売っている商品なら、

  1. 写真を撮る
  2. 楽天市場でその商品を検索する
  3. ROOMに掲載!「#オリジナル写真」のハッシュタグをつける

という手順でアップすればOKなのです。

「#オリジナル写真」は運営により審査され、パスすればランクアップ条件の「#オリジナル写真の投稿をしよう!」として認められます。

はちべえ
はちべえ

アップするだけではダメで、審査に通らないといけないんだね!

ランクB以上の場合は、月に1回以上「#オリジナル写真」の投稿がないとランクをキープできなくなります。

他のユーザーの商品にたくさん「いいね」する

楽天ROOMは極端にいうと「数の暴力」がものをいうSNSです。

ROOMで多くの収益を上げている人はインスタやブログなど、外部の媒体と連携させて売上を伸ばしている人が多いですが、楽天ROOM単体でもそれなりの収益を出せると思っています。

それには、フォロワーをとにかく増やすということが最優先になります。
そのための作業として「とにかくいいねしまくる」ことが需要です。

「いいね」をすることが相手に通知がいきます。
その通知を見た相手は自分の商品にお返しの「いいね」をしてくれたり、うまくいけばフォローしてくれることも結構あります。

1日に「いいね」できる数には上限があります。
また、一定時間内に規定数の「いいね」をした場合にも一時的にそれ以上「いいね」ができなくなります。

とはいっても、手動で「いいね」をする分にはおそらく上限に達するのは難しいと思います。
気になるキーワードで検索したり、自分のタイムラインに並んでいる商品をポチポチしていきましょう。

はちべえ
はちべえ

ちょっと待って!
「手動」ってどういうこと?
「自動」もあるの…?

ハイクロ
ハイクロ

(そ、そのへんは自己責任で調べてね…)

他のユーザーをたくさんフォローする

これも「いいね」と同じで、フォローバックを期待した、フォロワー数を増やすための作業として行いましょう。

気になるキーワードや自分と同じジャンル・好みなどのキーワードで検索して、ヒットした人を片っ端からポチポチフォローしていきます。
他のSNSとは違い、ROOMはフォロワー同士のつながりなどを気にすることが不要なSNSです。
難しいことは何も考えずにとにかくフォローしていきましょう。

れんさん
れんさん

これもやっぱり「自動」でできるんだな?

ハイクロ
ハイクロ

(否定はしないけど肯定もしない…)

「いいね」と同じく

もちろん、先にフォローされた場合は必ずフォローバックしましょうね。

まとめ|楽天ROOMは数の暴力!こなした作業量の分だけ成果が出ます

楽天ROOMのみをやる場合、フォロワー数の多さ、いいねをした数の多さ、コレした数の多さで成果(売上)が上がりやすくなります。

  1. プロフィールの自己紹介欄を工夫する
  2. 商品をたくさん検索する
  3. クリックされる商品をたくさん「コレ」する
  4. 「#オリジナル写真」の商品をたくさん掲載する
  5. 他のユーザーの商品にたくさん「いいね」する
  6. 他のユーザーをたくさんフォローする

今回ご紹介した上記の1〜6の作業を地道に毎日行うことで売上が発生しやすくなり、ランクBにアップしやすくなります。

また、一度ランクBになれば、検索・フォロー・いいねは3か月に1回、「#オリジナル写真」の投稿は1か月に1回することで、ランクB以上のキープの条件達成となるため、普段から楽天ROOMを使っていればよほどのことがない限りはランクが下がることはないと思います。

楽天ROOMWeb・副業・パソコン
注文住宅の家づくり&雑記ブログ「ハイクロノート」

コメント

タイトルとURLをコピーしました