ハイクロノート -雑記ブログ 30代夫婦の平屋の家づくりや生活のこと-

家づくりやペット、生活のことなどをつらつらを書いていくだけの雑記ブログです。

オンラインゲームにハマったらあっという間にお金が貯まった話

 

f:id:grayblack:20181107135734j:plain

こんにちは、ハイクロです。

何回か記事も書きましたが、僕はテレビゲームが好きです。
スマホや携帯ゲーム機ではなく据え置き機ですね。

ゲームの世界の風景を眺めるのが好きなので、
大きな画面(テレビ)でプレイしたいタイプなんです。

ゲームは色々やりましたがRPGが多いです。
その中でもオンラインゲームも2つやりました。
ドラゴンクエスト10(DQ10)ファイナルファンタジー14(FF14)です。

オンラインゲームは本気でやろうと思ったら膨大な時間がかかります。
その代わりと言っちゃなんですが、お金が貯まりまくるのです。

2年間で100万円ほど貯まりました

 

 

お金が貯まる理由

単純。お金を使わなくなるから

これは至って単純な理屈で、
無駄な外出・出費が減るからお金が貯まる(=減らなくなる)というだけです。

もちろんオンラインゲームをするにはパッケージ代や月額料金がかかりますが、
月1500円程度で数十時間遊べるんです。

ゲームセンターに行ったら1500円なんか一瞬でなくなります。
外食1回分です。
ガソリンだと今じゃ1500円だと10L入りません。

買い物は生活していくうえで必要最小限のものだけ買うようになり、
さらにすぐにゲームをしたくなるので近場で済ませようとします。
時短にもなるし交通費が節約されます。

 

オンラインゲームは終わりがない

オンラインゲームは時間がかかってしまう

たとえば、オフライン専用のゲームだと

  • 1周目は普通にクリアして30時間
  • 2周目はやりこみプレイで100時間

という感じで時間のかかり方は人それぞれだとしても
いつかは終わりが来てしまいますよね。

ですが、オンラインゲームはどんどん拡張パッケージが発売されていき
サービスそのものが終了しない限りは終わりのないゲームです。

僕がプレイしたDQ10とFF14ですが、それぞれ1500時間以上はプレイしました。

※現在は家のことでバタバタしているためセーブしています。

 

時間の無駄ですか?そもそも趣味は時間とお金を使って好きなことに充てるもの

というのは僕の持論です。

もちろん趣味の延長が仕事になっているという人も居ますよね。
僕も最初趣味で独学でWebデザインを始めましたが、
今ではそれでお金を稼いでいます。

 

「そんな長い時間をゲームに充てるなんて、時間の無駄すぎる!」

 

という人もたまにいますが、自分の時間をどう使おうが勝手です。

ゲームをすると時間がいたずらに費やされてしまうだけなのでしょうか?
僕はそうは思いません。

  • オンラインゲームを通じてリアルで知り合い・友達になった人もいる
  • ゲームのジャンルによっては反射神経などが訓練される
  • ゲームにより知識や言葉を身につけられることもある

「ゲームが時間の無駄」になってしまうのは、 

ゲームにハマってしまった結果、
本来しなければならないことができなくなったときに
初めて成立するものだと思います。

僕が今ゲームをセーブしているのも家のことを優先しているため。
これを弁えている間は大丈夫。

 

さいごに

ゲームは目の疲れ、肩こり、腰痛などに注意しながら、
適度に休憩を取りながらやりましょうね!