ハイクロノート -雑記ブログ 30代夫婦の平屋の家づくりや生活のこと-

家づくりやペット、生活のことなどをつらつらを書いていくだけの雑記ブログです。

【ゲームBGM】ファイナルファンタジー8のサウンドトラックで好きな曲ベスト10

f:id:grayblack:20181108101846j:plain

こんにちは、ハイクロです。

 

今回もゲーム関連の記事です。

僕はゲーム音楽が好きで、サウンドトラックもたくさん所有しています。
中でもファイナルファンタジーシリーズの音楽、大好きです。

 

ファイナルファンタジーの音楽といえば

ファイナルファンタジーの音楽といえば植松伸夫さんですね。
ファイナルファンタジー10以降は他の作曲者の方が入ってきますが、
9までは植松さん一人で担当されていたかと思います。

今回はファイナルファンタジー8のサウンドトラックの中から
僕が好きな曲をベスト10をご紹介したいと思います。

 

ちなみに、最初は好きな曲を順位はつけずに単純に10曲選ぼうと思ったのですが、
選びきれなかったのでベスト10という形にしましたよ。

 

 

ファイナルファンタジー8で好きな曲ベスト10

それでは参りましょう。

曲名だけでなくその曲がかかるシチュエーションや
思い出なども合わせて書きたいと思います。

いちおう既プレイの方向けに書こうと思うので
プレイ途中の方はプチネタバレ注意、
未プレイの方は何を言ってるのか分からないかもしれませんがご了承ください(笑)。

 

曲名だけ書いても分からないかもしれないので
Amazon Musicでの試聴ページのリンクを貼っておきます。

https://www.amazon.co.jp/FINAL-FANTASY-VIII-Original-Soundtrack/dp/B00IGAK9UC

 

第10位:Find Your Way

ダンジョンで流れる曲ですね。
少しだけ不気味だけど落ち着いていて綺麗な曲だと思います。

すぐ思い浮かぶのは「名もなき王の墓」ですね。
あの出席番号ってプレイデータごとにランダムで決まるとか。
具体的にはデリングシティに着いた時点で決まるんだったかな?

レ、レビテト~!

 

第9位:Blue Fields

Blue Fieldsはフィールドで流れる曲ですね。
探索が好きな僕はこの曲を累計でどのくらいの時間聴いたんでしょう。
想像しただけでもおそろしい…。

曲調はちょっと寂しげな感じですが、
FF8の世界って青々とした草原や森林が広がった
のどかなイメージをずっと持っています。

ちなみにフィールドは舗装されている道路では
モンスター出ないって知っていましたか?

 

第8位:My Mind

流れるシーンはいくつかあったと思いますが、
いちばん印象に残っているのはスコールとリノアがティンバーで再会するシーンですね。

メロディーも「Eyes on Me」のモチーフが使われているため、
実質リノアのテーマだと思っています。

 

第7位:Roses and Wine

流れるのはたしか2回だけだったと思いますが、
どちらも印象的なシーンだったのでよく憶えています。

  • ラグナ編でラグナがジュリアの部屋へ誘われたときのシーン
  • 宇宙空間に放り出されたリノアをスコールが助けに行くシーン

大人な感じで優しい気持ちになるような素敵な曲です。

 

第6位:Balamb GARDEN

曲名そのままでバラムガーデンで流れる曲ですね。
穏やかで自由な校風のバラムガーデンにぴったりな曲です。

バラムガーデンはサブイベントも豊富ですが、
スコールがリノアにガーデンを案内するイベントが好きですね。

 

第5位:Premonition

魔女とのバトルで流れる専用曲です。

後半に行くにつれどんどん盛り上がってくるんですが
バトルの状況と合っていると高揚感・爽快感が半端ないです。

 

第4位:The Stage is Set

  • 魔女暗殺作戦の間
  • バラムガーデンのMD層調査

といった重要なシーンで流れる、かなり緊迫感のある曲です。

 

第3位:The Oath

この曲といえば、ガーデン交戦時のスコール演説のテーマ曲ですね。
他にもリノア奪還作戦のときにもかかってたと思いますが。

「誓い」という意味のタイトルですが、
スコールの心情をよく表している曲だと言えると思います。

 

第2位:Fragments of Memories

「記憶のかけら」という意味になると思いますが、
ラグナ編の回想シーンでよく流れます。

可愛いけどとても切なくなるようなメロディー。
自分の中ではエルオーネのテーマです。

 

第1位:Fisherman's Horizon

ファイナルファンタジーすべての作品の中でも
かなり上位に来るほど好きな屈指の癒やしBGMです。

フィッシャーマンズホライズンでこの曲流しながら
ゆったりとした時間を過ごしたいです。

タイトルどおりフィッシャーマンズホライズンで流れる曲ですが、
実はスコール編でウィンヒルに来たときもこれが流れます。

ラグナ編のときは第2位の「Fragments of Memories」だけど。

 

まとめ

FF8他にもここには書ききれないほど好きな曲がたくさんあります。

たとえば「Julia」という曲は自分でピアノで弾けるようになりたいと思い
楽譜を買って練習しいちおう弾けるようになりました。もう忘れたけど。

ピアノといえば、FFのサントラはだいたいピアノコレクションという
ピアノソロのサントラも出ています。

FF8のピアノソロもかなりオススメです。
選曲がいいんですよね。
「Fisherman's Horizon」も入っています。

 

ゲーム音楽はゲームの中で聴くのはもちろんですが、
普段の生活の中でも気分に合わせて聴いてみると
また違った印象を受けることになるかもしれませんよ。