ハイクロノート -雑記ブログ 30代夫婦の平屋の家づくりや生活のこと-

家づくりやペット、生活のことなどをつらつらを書いていくだけの雑記ブログです。

副業?小遣い稼ぎ?ランサーズとココナラに登録して数ヶ月経過…初売上にはまだまだ遠そう

こんにちは、grayblackです。

僕はWebデザイナーをやっている(いつかフリーランスになりたいと思っている)会社員ですが、
小遣い稼ぎにと思い「ランサーズ」「ココナラ」に登録しています。

このブログを始める(8月末)1~2ヶ月前に登録したと思います。

 

f:id:grayblack:20181017130702j:plain

ランサーズ

ランサーズとは

副業関係についてはたくさんの情報が出回っているので詳しくは書きませんが、
ランサーズはクラウドソーシングサービス(仕事依頼サイト)です。

インターネット上で「仕事をしたい人(ランサー)」に対し
仕事を依頼したい人(クライアント)」が仕事を発注できるシステムになっています。

 

僕がランサーズでやっていること

僕は今のところ「コンペ」といって、
クライアントが希望する依頼内容に対し、
定められた期間内にランサーが応募した提案内容から
当選者を決定する方式のものを中心に取り組んでいます。

主に「ネーミング」と「ロゴ制作」のコンペに今まで数十回提案を行いましたが、
残念ながら今のところ当選はゼロ。つまり、まだ1円も稼げていません。

ネーミングは、とくに専門的なスキルがなくても名前を考えるだけなので
提案件数が多くかなりの高倍率案件になります。
だいたい500件ぐらいの応募が毎回あります。

ロゴ制作はデザインのスキルやソフトウェアが必要なので、
ネーミングに比べ応募件数は少なくなります。
こちらはだいたい100件程度。
僕はイラストが描けないので、
シンプルなロゴ制作案件に応募することが多いです。

ネーミングもロゴ制作もクライアントの好み・センスに結果が左右される可能性が高いので、
自分の中で手応えがあってもなかなか採用されません。

 

www.lancers.jp

 

ココナラ

ココナラとは

ココナラはランサーズとは違い、
自分の特技を売ることができる」サービスです。
たとえば、

  • 似顔絵を描きます
  • ロゴマークを作ります
  • 占いをします

といった感じで様々な案件が売られています。
値段は出品者が独自に決めることができ、最低500円~

ワンコインマーケットとも呼ばれています。

決済についてはココナラが一旦仲介するので安心です。

くわしくみる

 

出品しているサービス

僕もココナラで以下の商品を出品していますが、
今のところまだ売上どころか依頼も来ていません。
お気に入りやフォローはちょこちょこされてはいるのですが。

 

 

まとめ

ランサーズにしてもココナラにしても始めるのが少し遅かったような感じがしないでもないです。
ましてや今はこのブログに注力してしまっているので
ランサーズの提案も最近はペースダウンしてしまっています。
時間を見つけてコンペに応募していきたいと思っています。