ハイクロノート -雑記ブログ 30代夫婦の平屋の家づくりや生活のこと-

家づくりやペット、生活のことなどをつらつらを書いていくだけの雑記ブログです。

【はてなブログ】ブログタイトルとハンドルネームを変更しました!その後すぐにやったことまとめ

f:id:grayblack:20181105143117j:plain

こんにちは、grayblack改め「ハイクロ」です。

AdSenseの審査も無事合格したのもあり、
grayblackがどうも自分の名前としてしっくり来ていなかったので、
ハイクロという呼びやすい名前に変えることにしました。

そしてブログタイトルもQuiet Lifeという名前から
ハイクロノート」というシンプルでそのままな名前に変えました。

英語の時点で覚えにくいですよね^^;

ブログタイトルとハンドルネームを変更して、
そのあと何をしたのかをご紹介したいと思います。

 

 

ハンドルネーム「ハイクロ」の由来

そもそもハイクロという名前が先にあって、
以前のgrayblackという名前はそれを英訳したものでした。

ただし、ハイクロの「クロ」は「黒(Kuro)」じゃありません。

ロゴを見ると分かりますが、
ハイクロを英語で書くと「HaiCro」となっています。

これは以前乗っていた車、ホンダのクロスロードの「クロ(Cro)」なのです。
ボディのカラーはグレー(灰色)、
つまり「灰色のクロスロード」→「ハイクロ」となりました。

 

f:id:grayblack:20181105143316j:plain

↑ 今は亡きクロスロード(泣)。
グレーのボディに無骨なホイールをつけた以外は外面はノーマルでした。

「今ごろはどこかの外国で走り回ってるでしょう」とディーラーの営業さん。

 

ブログタイトルを変更してロゴを作ってみた

さて、ブログタイトルが確定したので、ヘッダーのロゴも作ってみました。
今までヘッダー部分はテキスト表示だったんですが早くロゴを作りたかったんですよね。

 

f:id:grayblack:20181105101328p:plain

 

ちなみにこれはAdobe Illustrator CC 2019で作成しています。

 

 

ブログタイトルを変更したあとにやったこと

ブログ内のプロフィール変更

まず、サイドバーにあるプロフィールに名前が入っていたのでそちらを変更しました。

 

お問い合わせフォーム(Googleフォーム)のタイトル変更

お問い合わせフォームはAdsenseの審査対策で設置したものですが、
Googleフォームをインラインフレームで埋め込んでいます。

こちらもブログタイトルが含まれていたので変更。

同じくAdsense対策で作成していたプライバシーポリシーのページは
「当サイト」という表現だったので変更はなし。

 

Search Consoleでサイトマップ再送信&Fetch as Google

これがいちばん重要かと思いますが、
Search Consoleにてサイトマップを再送信したのと
Fetch as Googleで早めのインデックスを依頼しました。

 

各ASPのサイト名変更

それから、登録している各ASPの情報設定画面にてサイト名の変更をしました。

  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース
  • A8.net

の3つに加え、カエレバのサイト名も変更しておきました。

 

Twitterのユーザー名・プロフィール変更

Twitterのユーザー名(表示名)もgrayblackだったので、こちらも変更。

 

うーん、これ以外に何かあったかな…
Google Analyticsはそもそも「ブログ」という名前にしているので影響は多分なし(笑)。

 

さいごに

ブログを立ち上げた当初からしっくりきていなかった
ハンドルネームとブログタイトルをやっと変更できてスッキリしました。

ブログタイトルをそのまま独自ドメインにしてなくてよかった……。

本当は最初にしっかりしたポリシーを持ってどちらも決めてしまって
途中で変更の出ないようにするのがいいんでしょうけどね(´・ω・`)