ハイクロノート -雑記ブログ 30代夫婦の平屋の家づくりや生活のこと-

家づくりやペット、生活のことなどをつらつらを書いていくだけの雑記ブログです。

腰痛に効果あり?ニトリの体圧分散敷布団を買って使ってみた感想

こんにちは、grayblackです。
みなさん快適で質の良い睡眠はとれているでしょうか?
我が家では先日寝室のグッズを一新したので、それをご紹介したいと思います!

 

我が家の寝室について

新しくできた我が家の寝室ですが、なんと主寝室で4畳半という狭さ…。
あえて狭く作ってもらったのですが、正直もう少し広くてもいいかなと思いました(笑) 

まあ狭い空間が好きなのでそうしてもらったのですが、
できてからどうこう言ってもどうしようもないので、これでいいです^^;

その4畳半の寝室に、夫婦と小学1年生の息子の3人で、
シングルサイズの布団を2つ敷いて毎日寝ています。
まだ子どもは1人で寝るのが怖いようです(笑)。

敷布団がけっこうくたびれてきてたのと黒カビが発生していたので
さすがに新しくしようということで、近所のニトリへ行くことにしました。

f:id:grayblack:20180831141646j:plain

最寄りのニトリ。

ニトリで衝撃の出会い

僕たち夫婦は二人揃って長年の間 腰痛に悩まされ続けています
なので、新しく買う敷布団はその点も考慮して硬さなどもよくチェックすることにしました。

でもニトリってベッドは試せるけど敷布団はそういうスペースなかったんじゃなかったかなあ…と思ってたら!
お試しコーナー」なるスペースが設けられており、ひときわ目立つ商品が↓。 

 

こちらの体圧分散敷布団
商品名が「テンデササエル3」って書いてるけどこんな名前書いてたっけかな^^;

まあ名前なんかどうでもよくて、仰向けに寝転がってみたところ
身体に何の負荷もなく空中に浮いているかのような感じでした。

前の敷布団は腰のところが下がって、
そこにかなりの負荷がかかっていたかのように思います。

前は足をまっすぐ伸ばして仰向けに寝ることができませんでしたが、
これだと足を伸ばしても腰が全然痛くない!ほぼ即決でこれを買うことにしました。

しかし、値段が15,000円超え…今度はカビを発生させないようにすべく、
これを単体で使うのではなく、湿気対策もします。

 

湿気対策

まず、通気性を向上するために「すこのベッド」も買うことにしました。

 

こちらは、2つ折りにして敷布団そのまま干すことができる商品なんですが、
先ほど紹介した体圧分散敷布団はなんと3つ折りです(笑)

まあ敷布団が直接フローリングについてしまうのを防げるから、
それだけでも多少は効果はあるだろう、ということでこのすのこベッドに決定。

ダブル敷布団

ダブルというのは、「シングル」「セミダブル」「ダブル」のダブルではありません。なんと、敷布団を2枚重ねすることにしました。

先ほどご紹介した「テンデササエル3」の上に敷くのです。

「テンデササエル3」の寝心地・効果を損なわないよう、
上に被せる敷布団は薄くて、なおかつ機能性のある商品にしました。

抗菌防臭・防ダニ機能があるので安心です。子どもも使うものだし。

 

湿気対策の極めつけは

そして、さらなる対策として除湿シートも買いました。

これは「調湿センサー」という青い紙が入っているのですが、
十分に湿気を吸い取るとピンクに色に変わります。

ピンクに変わったら天日干しをして、
青に戻ればまた湿気を吸い取れる状態になります。

これだけやれば湿気対策は万全でしょう!

 

まとめ

今回購入した上記の4種類の商品ですが、
これを下から「すのこベッド」「テンデササエル3」「除湿シート」「抗菌防臭・防ダニ敷布団」の順に重ねて運用しています。

今のところ寝心地も良いですし、湿気も部屋にこもらず良い感じです。

腰痛に対して効果が現れるのはもう少し先のことかもしれませんが…
足を伸ばして眠れるようになったのは改善の一歩手前かなと思います!

ちなみに、息子はスプリングが入って弾むベッドが良かったようですが…
それは1人で寝れるようになってから買ってあげることにしよう。