ハイクロノート -雑記ブログ 30代夫婦の平屋の家づくりや生活のこと-

家づくりやペット、生活のことなどをつらつらを書いていくだけの雑記ブログです。

ドッグランのために。芝生に囲まれた賑やかな庭

こんにちは、grayblackです。

今回は我が家の庭をご紹介したいと思います。

 

 

100坪の庭

これはちょっとした自慢でもありますが、我が家の敷地は100坪(正確には108坪)あります!そこに(面積の大きくなる)平屋を建てたんですが、それでも土地が余っています。「将来的には犬を飼ってドッグランを作りたい」と思っていたので、庭の半分は芝を張ることにしました。面積が大きいのでかなりお金がかかりました^^;

f:id:grayblack:20180831141656j:plain

外構工事が始まったばかりのころ

外構工事は家を建ててくれた工務店とはまったく関係のない外構屋さんに頼みました。ガーデニングショップなども運営している会社なので信頼できるなと思ったので。

シマトネリコの木。

シマトネリコの木。

庭にはとりあえず芝を張るタイミングで3本の木を植えました。シマトネリコが2本、ヤマモミジが1本。最初はヤマモミジではなく、ヤマボウシはどうでしょうと提案されたんですが、どうしてもモミジが欲しかったので変更してもらいました。

そして芝が育ち…珍客が

芝を敷いて1ヶ月は毎日水やりをしてくださいと言われたので、早朝もしくは夕方に水撒きをしました。順調に芝は育っていき、いつの間にか青々としたお庭が完成しました。

ある日、庭でいつものように水やりをしていると…

落花生

なぜこんなところに落花生が…

なんと落花生が落ちていました(笑)

ちなみにお隣が畑で、そこでは落花生が栽培されているのですが、まだ収穫の時期でもありませんでした。割ってみると、普通に食べられる状態(袋に詰めて売られているような状態)のものだったので、おそらく鳥がどこぞの家からくわえて飛んでいるときに落としたんじゃないかという結論に達しました^^;

なんだこの屈強な植物は…

それから、ところどころやはり雑草が生えてきていたんですが、その中でひときわ目立っている方がいらっしゃいました(笑)。これ、何回抜こうとしても茎の途中から折れて根っこからは抜けなかったので、そのたびにこうやって生え変わってきていました。

どこかで見たことあるような葉っぱだなーと思って調べてみると、たぶんですが里芋じゃないかなと思います。たしかに(?)里芋も近所で栽培されているんですが、関係あるんでしょうか^^;

この写真を撮ったあとも数回生え変わってきてたんですが、もういなくなってしまいました。