【タイル】カタログだけじゃ分からない!名古屋モザイクの実例10選【Instagram】

【タイル】カタログだけじゃ分からない!名古屋モザイクの実例10選【Instagram】 素材・設備

タイルはおしゃれな家づくりにおいて欠かせない素材のひとつです。数多くのメーカーがさまざまな製品を発売しているなかで、僕が個人的におすすめしたいのが「名古屋モザイク」のタイル。工務店などでカタログを見せてもらうことはできますが、カタログのイメージ写真はあまりにも現実離れしていて、自分の家に合うのかどうか想像できないことも多いですよね。

そこで今回はInstagramの投稿を使って、名古屋モザイクのタイルが使われているお宅の実例をいくつかご紹介したいと思います。

そもそも「名古屋モザイク」とは?

名古屋モザイク工業株式会社、通称「名古屋モザイク」は住宅・マンション・商業施設など、あらゆる建物で使用されるタイルを専門に製造・販売している素材メーカーです。本社は岐阜県ですが、全国各地に支店・営業所・ショールームがあり全国的にも有名です。

洗練されたデザインを持つタイルのラインナップは実に数百種類。さらに製品ごとによってカラーの種類、貼り方の種類が複数あるので、組み合わせで考えると使い方はほぼ無限。

ただし、製品によっては屋内の壁用、屋内の床用、屋外の壁用、屋外の床用など用途が定められているので、誤った場所に使うと破損の原因などになります。お好みのタイルが使いたい場所に対応しているかは事前にチェックする必要があります。

ハイクロ
ハイクロ

ハウスメーカー・工務店によっては使えない場合があるようです。「名古屋モザイクのタイルを使いたいんですけど」と事前に確認したほうがいいでしょう。

名古屋モザイクのおすすめタイル*選

1.コラベル

この投稿をInstagramで見る

つみ香(@tsumika_home)がシェアした投稿

コラベルはキッチンのバックセットの壁や洗面所の壁に使われることが多い、あまりにも人気のあるタイルです。単色で敷き詰めてもよし、好きな色をランダムに組み合わせてもよし、かわいくてレトロなデザインです。

おもに壁に用いられることが多いですが、実は床に使ってもOK。ただし、屋外や浴室ではNGだそうです。

2.マシア

この投稿をInstagramで見る

aki(@aki_san_chi)がシェアした投稿

マシアは表面が少しだけでこぼこしているのが特徴で、ヴィンテージ・レトロな雰囲気の家に合いそうなタイルです。キッチンのバックセットに使われていることが圧倒的に多いです。Instagramで見る限りはホワイトやグレーの色づかいが多いですね。

こちらは屋内の壁にしか使うことができません。

3.パヴェモザイク

この投稿をInstagramで見る

出雲タイル(@izumotile1)がシェアした投稿

パヴェモザイクは色だけでなく素材や模様などがさまざま。ガラスが入っているものもあるため、照明や自然光の当たり方によって表情が変わります。小さなタイルに細かな模様が入っていて、遠くから眺めるのと近くで見るのとでは違う雰囲気を楽しめそうですよね。

こちらも屋内の壁にしか使えません。

4.デスポート

この投稿をInstagramで見る

ninana_maison(@ninana_maison)がシェアした投稿

デスポートは六角形のタイルで中央が少し凹んでいてとても個性的。上の写真はネイビーブルーといった感じの色ですが、アンティークな感じが出ていてとてもおしゃれですよね。

壁であれば、屋内の部屋でも浴室でも屋外でもOKとのこと。

5.クロザネイ

この投稿をInstagramで見る

ima建築設計室(@ima_architect)がシェアした投稿

クロザネイは七宝紋(しっぽうもん)がモチーフとなっているタイルでシンプルでもあり個性的でもあります。和モダンな家に合うでしょうね。模様そのものも縁起がいいものですから、家に幸福を招くことができそうですね。

こちらは屋内の壁のみ使用可能です。

6.シェヴロンウォール

この投稿をInstagramで見る

えぬマイホーム︎垢☺︎❤︎(@enu___h)がシェアした投稿

「シェヴロン」とは英語でいうと「ヘリンボーン」。平行四辺形のタイルが特徴的ですが、このタイルの特性としてさまざまな組み方ができるということが挙げられます。モダン・ナチュラルテイストの家に合いそうですね。

こちらは基本的には屋内の壁のみに使用可能です。

7.ローランシア

この投稿をInstagramで見る

ぶどう🍇(@budou_home)がシェアした投稿

立体的な見た目が特徴的なローランシアは、焼き物感が強くヴィンテージ・インダストリアルといったテイストにとてもよく合いそうです。単色で敷き詰めてもいいですが、上の写真のように異なる色をランダムに並べるととてもカッコいいです。

こちらは屋外の壁としても使用可能とのことです。

8.ニューヨーカーガラス

この投稿をInstagramで見る

sora(@na_sora_home)がシェアした投稿

ニューヨーカーガラスはカラーバリエーションはもちろん、大きさ・形状のバリエーションもさまざまで、それらを自由に組み合わせることが可能。名前に「ガラス」とあるように透明なので光が当たったときにとても綺麗です。

こちらは屋内の壁のみ使用可能。

9.コスミオン

この投稿をInstagramで見る

yasuko(@wwwaico)がシェアした投稿

コスミオンは1辺が15mmと小さいだけではなく、膨らみのある形状と優しくて可愛い色合いが特徴でナチュラル・アンティークなテイストな家に合いそうなタイルです。角用の役物タイルもあるので、よく洗面室全体を覆うタイルとして使われているようです。

10.ボルサーリ

この投稿をInstagramで見る

RENA(@rena.usa519)がシェアした投稿

ボルサーリは200mm×100mmとここまでご紹介したタイルの中では1枚の大きさが最も大きいタイルです。表面をハケでペイントしたような感じの模様が特徴で、ヴィンテージなテイストの家に合いそうです。個人的にはこのグリーンがすごく好きですね。

こちらは屋内の壁でしか使用できません。

まとめ

この記事で取り上げた10種類以外にも本当にたくさんのタイルが名古屋モザイクにはラインナップされています。また、1つの種類のタイルでも、カラーバリエーションや形状バリエーションがたくさんあり、その組み合わせはほぼ無限。Instagramで他の方の実例を見て参考にしつつ、あなただけのタイル壁・タイル床を作ってみては。

コメント

タイトルとURLをコピーしました