実質半額!楽天スーパーDEAL 50%ポイントバック アイテム一覧はこちら >
楽天市場24時間限定アイテム!

有名ブランド品が満載!毎日10時更新。

詳しくはこちら

波佐見のランチ・カフェおすすめ人気店8選!陶器の町でおしゃれなひとときを

長崎

長崎県東彼杵郡波佐見町(ひがしそのぎぐん はさみちょう)は、長崎県のほぼ中央より北寄りに位置していて、佐世保市・川棚町・佐賀県などに隣接している町です。

波佐見焼という陶磁器の名産地として有名ですが、おしゃれで使いやすい器は若者に絶大な人気を誇っていて、マルヒロや白山陶器をはじめ多くの窯元が点在しています。毎年ゴールデンウィークには「波佐見陶器まつり」が開催され、年々来場者が増加しています

有名なのは波佐見焼だけではありません。波佐見町は雑貨やカフェなど、とにかくレトロでかわいい、おしゃれなエリアとして連日賑わいを見せている、長崎県の中でももっとも勢いのある街のひとつです。今回は、波佐見で人気のあるランチ・カフェのお店をまとめてみました。

波佐見のランチ・カフェおすすめの人気店まとめ

モンネ・ルギ・ムック

「モンネ・ルギ・ムック」は「西の原」というカフェやレストラン・雑貨店などが集まってたエリア内にあるカフェです。古民家をリノベーションしたような落ち着いた雰囲気の店内ですが、おしゃれなテーブル・ソファで波佐見焼に盛り付けられた食事をとることができます。

「西の原」の中には他にも雑貨屋や波佐見焼が買えるお店もあり、ここで過ごすことができるといっても過言ではありません。休日になると駐車場はつねに満車状態となるほどに賑わいを見せます。

【店舗情報】

長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4(「西の原」内)
営業時間 12:00〜22:00
火・水曜日定休

monne legui mooks
「monne legui mooks」(通称ムック)は、陶器の町・長崎県波佐見町のカフェです。

Dining Cafe るらん

「Dining Cafe るらん」は県道1号線と4号線の交差点の近くにあるカフェです。時間帯によりランチタイム・カフェタイム・ディナータイムと分かれていて、それぞれメニューが異なります。

このお店のオススメはランチタイムのレモンステーキ丼です。波佐見町に隣接している佐世保名物のレモンステーキをおしゃれにアレンジした料理でインスタ映え間違いなし。もちろんそれだけではなく、ランチなら鶏や白身魚を使ったメニューもあり、何度も足を運びたくなるお店です。

【店舗情報】

長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷428
営業時間 11:30~21:30
月曜日定休(祝祭日は変更あり)

トップ|るらん
ダイニングカフェるらんのホームページです。11時30分~ランチタイム・14時30分~カフェタイム・18時~ディナータイム・自由な時間をお楽しみ下さい。

アルブル モンド

「アルブル モンド」は「西の原」よりわずかに東、波佐見陶器まつりのメイン会場「やきもの公園」のすぐ近くにあるカジュアルなイタリアンのお店です。

ランチメニューは前菜、プレート、パンorライス、ドリンク、デザートという豪勢なもので、プレートはバターチキンカレー、本日のパスタなどから選ぶことができます。

【店舗情報】

長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2248-3
営業時間:12:00~17:30,18:00~22:00(ラストオーダー21:00)
水曜日定休

Arbre-monde (アルブルモンド) | 長崎県波佐見町観光協会

Garage House Kitchen(ガレージハウスキッチン)

ガレージハウスキッチンはやきもの公園内にあるハンバーガーショップです。外観も店内も白を基調としたおしゃれなお店です。

ハンバーガーだけではなくサンドイッチやパスタなども楽しめるランチメニューもあります。

【店舗情報】

長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2
営業時間:11:30~20:00
月曜日定休

Garage House Kitchen | 長崎県波佐見町観光協会

にぎりめし かわち

モンネルギムックと同じ「西の原」にあるおにぎり屋さん。地元波佐見町で育てられたお米が使われていて、2種類のおにぎりと味噌汁からなる「にぎりめしプレート」が人気。おにぎりの種類は高菜・梅肉・肉味噌などから選ぶことができます。

【店舗情報】

長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4(「西の原」内)
営業時間:11:00〜16:00
定休日: 月・水・木・金曜日

店舗紹介
西の原は長崎県波佐見町にある福幸製陶所跡地です。現在は国の有形文化財の建物で、カフェ・レストランや雑貨店がオープンする波佐見町を代表するエリアです。

氷窯(こおりがま)アイス こめたま

材料にこだわったたくさんの種類のアイスをはじめ、かき氷、フラッペなどを食べられるお店。こちらもモンネルギムックと同じ「西の原」の中にあります。フルーツが使われているアイスは期間限定のものが多く、つぎつぎに新商品が出ています。行くたびに違うものを食べるのもよし、毎回定番のアイスを食べるのもよし。

この投稿をInstagramで見る

#長崎旅行 #波佐見町 #西の原 #氷窯アイスこめたま #氷窯アイス #nagasakitrip #hasami #icecream

mikoさん(@pansyr99)がシェアした投稿 –

【店舗情報】

長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4(「西の原」内)
営業時間: 12:00〜17:00(4月~10月まで 17:30 L.O)
(火曜不定休)・水曜日

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

イソザキ珈琲 Shady(シェイディー)

こちらも西の原の中にあるお店。コーヒーのテイクアウトはもちろんコーヒー豆の販売も行っています。ランチのあとに立ち寄りたいおいしいコーヒー屋さん。

【店舗情報】

長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4(「西の原」内)
営業時間: 10:00〜18:00
水曜日定休

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

No.1210(ナンバーイチニーイチゼロ)

「西の原」から県道1号線を東のほうへしばらく行くと見えてくるお店が「No.1210」。こちらでは波佐見焼のひとつである「藍染窯(あいぜんがま)」が買えるショップ&カフェです。

カフェではコーヒーなどのドリンクとケーキを楽しめるほか、藍染窯のB品マグに注がれたドリンクで1,000円というおトクなセットもあります。B品はショップに卸せないいわゆるアウトレット品ですが、パット見ではA品との違いが分からないものが多いです。お気に入りのマグがあったらぜひ試したいですね。

【店舗情報】

長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷1210
営業時間:10:00〜18:00
定休日:毎週木曜日

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

波佐見でおしゃれなひとときを過ごしてみては

いずれのお店も店内で波佐見焼を買うことができたり、お料理が波佐見焼の器に盛り付けられて出てくるなど、波佐見焼を同時に楽しむことができるところばかりです。気になったものがあればそのままお土産として買って帰るのもいいですね。

波佐見へのアクセスは車が圧倒的に便利。西九州自動車道の有田ICで降りて右に曲がればすぐに今回ご紹介したお店を回ることができます。

レンタカーで長崎観光をお考えなら、複数のレンタカー会社のプランを比較して検討できる「じゃらんレンタカー」がおすすめです。

長崎でレンタカーを探すなら「じゃらんレンタカー」で

長崎
注文住宅の家づくり&雑記ブログ「ハイクロノート」

コメント

タイトルとURLをコピーしました