実質半額!楽天スーパーDEAL 50%ポイントバック アイテム一覧はこちら >
楽天市場24時間限定アイテム!

有名ブランド品が満載!毎日10時更新。

詳しくはこちら

【仕事】2019年5月・6月版 会社の朝礼スピーチのネタまとめ

朝礼ネタ

会社で行われる謎の悪しき慣習「朝礼」。今回は2019年5月~6月の2ヶ月の間に朝礼当番が回ってくる人向けのネタをまとめてみました。朝礼スピーチネタ全般についてはこちらの記事をご覧ください

7・8月版の記事もあります。間違ってこのページにたどり着いた方は以下のリンクよりご覧ください。

2019年5月の朝礼ネタになりそうなもの・こと

「今日は何の日」ネタ

困ったときは「今日は何の日」か調べて、そこから内容を発展させましょう。関連記事として、5月の記念日をまとめましたので、こちらも参考にしてください。

新元号「令和」に関すること

まずは何といってもこれでしょうね。先日発表された新元号「令和」について。

こんな世の中になってほしい、または、こんなことをしてみたい(目標)など、令和の時代に対する考えを話してみましょう。個人的には「令和元年」の字が刻まれた硬貨を早く手にしてみたいと思っていますが、10月ごろから出回るだろうとのことです。

ゴールデンウィーク(10連休)に関すること

今年は新元号開始によりカレンダー上では10連休になり、例年のゴールデンウィークとは違ったものになったという人が多くなりそうですよね。

ゴールデンウィークに何をしたとか、うまく時間を使うことができたかとか、はたまた仕事で10連休にはならなかったとか、人それぞれ違った過ごし方になると思いますので、内容がかぶることはない話しやすいネタかと思います。

子どもの運動会に関すること

地域によっては5月に小中学校の運動会が開催されるところもありますよね。自分の子どもががんばっていた様子や、親子で出る競技に出たはいいが運動不足で思ったように身体が動かなかったなど、ネタの宝庫だと思います。

また、自分が子どものころの運動会と変わったことを感じたのなら、そのことについて話すのもいいでしょう。

レジャーマット レジャーシート 2畳用 ピコラ picora 厚手 折りたたみ 定番 お花見 コンパクト 行楽 運動会 おしゃれ クッションマット 敷物 ピクニックシート ピクニックマット クッションシート 大きい

新年度を1ヶ月経過しての感想など

会社によっては4月が年度始めではないという方も多いかもしれませんが、新卒の新入社員はだいたい4月に入社すると思います。このタイミングで朝礼当番が回ってきたら逆にチャンスです。1ヶ月経って感じたことや、今後の課題・目標を述べるだけでも立派な朝礼ネタになります。

そのほか、5月にまつわるものについての雑学など

5月はゴールデンウィークの中に「こどもの日」があるので、こどもの日にまつわるものについて何かをピックアップして調べるものいいですし、ご自分のお子さんが小さければ実際にこどもの日に何をしてあげたかを話すのもいいでしょう。

また、5月の第2日曜日には「母の日」もやってくるので、こどもの日同様、母の日にまつわるものについてのネタもいいですね。たとえば、母の日と聞いて連想できるカーネーションの花言葉について、とか。

お住まいの地域で5月にイベントが開催されるのであれば、それにまつわるネタでもOKでしょう。たとえば、福岡市では「博多どんたく」が5月に開催されます。街をあげての大きな祭りでなくても、小さな町内のイベントでもいいと思います。

2019年6月の朝礼ネタになりそうなもの・こと

「今日は何の日」ネタ

困ったときは「今日は何の日」か調べて、そこから内容を発展させましょう。関連記事として、6月の記念日をまとめましたので、こちらも参考にしてください。

梅雨の困りごとに関すること

梅雨はジメジメして不快なだけでなく、洗濯物が外に干せないとか休日に遊びに行けないなど、困ることが多いですよね。

そういった悩みごとを解消するためのグッズや対策法などをネタにするのもいいでしょう。たとえば部屋干しに大活躍する衣類専用の除湿乾燥機、雨のお出かけ時におすすめの傘やレインコート、レインブーツといったように。

また、子ども連れで遊びに行ける屋内の施設を知っているなら、それについて紹介をするのもいいですね。

衣替えに関すること

夏の衣替えはおそらく6月にするのが多いと思います。

ちなみに我が家では衣替えが大嫌いな妻の要望で作ったウォークインクローゼットがあるので、衣替えをしなくてよくなりました。

はちべえ
はちべえ

さらっとマイホーム自慢を入れてくるねえ!

れんさん
れんさん

いや唐突すぎるだろ

6月にまつわるものについての雑学など

6月といえば唯一祝日がない月ですよね。ここを起点に話を発展させて、祝日に関する雑学を話してみるのもありです。

また、6月の第3日曜日は「父の日」です。5月にあった母の日と父の日を合わせて自分の両親に何をしてあげたのかを話すのもいいですね。逆に自分自身が父親で、父の日に何かしてもらったのなら、それだけでネタになります。

それ以外では、お住まいの地域で6月にイベントが開催されるのであれば、それにまつわるネタでもOKでしょう。たとえば、北海道札幌市では「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されます。

【送料無料】≪カタログギフト≫ シャディ ボーベル 洋風 10800円コース (クレソン)(内祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い 結婚祝い プレゼント お祝い お返し 引き出物 ギフト ギフトカタログ 母の日 父の日 敬老の日 快気祝い 香典返し 桜 スイーツ 食べ物)

まとめ

というわけで、2019年5月・6月の朝礼ネタにできそうなもののまとめでした。

5月は何と言っても新元号「令和」、ゴールデンウィークなどネタに困らない時期だと思います。このタイミングで朝礼当番が回ってきたならある意味ラッキーですね。

次回は2019年7月~8月のネタをまとめてみようと思います。

朝礼ネタ仕事・ビジネス
注文住宅の家づくり&雑記ブログ「ハイクロノート」

コメント

タイトルとURLをコピーしました