みなさんは仏滅とか大安とか、いわゆる六曜は信じますか?僕はこれ系はまったく信じていないというか気にすらしない派なのですが……。
うちの妹が仏滅に入籍するようです
何でこんな記事を書こうと思ったかというと、うちの妹が今年のクリスマス・イブに入籍したいという話が発端。クリスマス・イブがね、誕生日なんですよ、うちの妹。なので、その日を入籍日にしたいということでした。で、カレンダーを見てみると仏滅だったと。
これに対して、本人・父親・僕・僕の妻は「別に今どき仏滅でもなんでもいいし、そもそもそういうの気にしない」派だったんですが、母親だけ「え~なんか仏滅はやめてたほうがいいんじゃないの~」という感じで反対というわけではなかったですが、しぶしぶ承諾したような感じでした。
仏滅はどんな日?
「仏滅」は「六曜」のひとつで、他には「大安」「先負」「先勝」「赤口」「友引」などがありますよね。Wikipediaによると以下のように説明されています。
仏滅は万事に凶であるとされる。この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もある。他の六曜は読みが複数あるが、仏滅は「ぶつめつ」としか読まれない。
出典:六曜 – Wikipedia
つまり、何をするにも悪い日ってことですかね。
物滅というもともとの考え方
ちなみに「仏」という字が入っていますが、六曜における仏滅は仏教や釈迦とは関係なくもともとは「物滅」という表記をしていたそうです。
「物滅」の意味は「すべてが消えて新しくなる日」。つまり新しいスタートに最適ということです。
どちらにしても二人にとって思い出深い日にすることのほうが大事
と、ここまで書いてきましたが、僕個人的な意見としては
- 六曜とか仏滅とかどうでもいい
- こんなのに躍らされて大事な日をあきらめるのはもったいない
- 本人たちがいいならそれを優先すべき
という考え方です。
僕は占いも「信じはしないけど、いい運勢だとその瞬間だけちょっとだけいい気分になる」だけで、実際にその内容や指示に従って行動したりしなかったりすることはありません。
それよりも、自分たちが「誰に何と言われようと絶対にこの日にしたい!」という日付があれば、素直に自分たちの感情に従ってそれに決めるのがいいと思います。
結局、本人たちの好きにさせてやろうということで、妹の入籍日は無事クリスマス・イブに決まったようです。
余談ですが、僕たち夫婦の入籍日は11/22ですが、これは「いい夫婦の日」というほかに
- 翌日が必ず祝日である(勤労感謝の日)
- 妻が大好きなaikoの誕生日
という決め手がありこの日付にしました(笑)。