ハイクロノート -雑記ブログ 30代夫婦の平屋の家づくりや生活のこと-

家づくりやペット、生活のことなどをつらつらを書いていくだけの雑記ブログです。

iPhoneの外箱がApple製品でいちばん頑丈だと思う

こんにちは、grayblackです。

新型iPhone発表されましたね。
iPhone XSとXS Max、それからXRでしたっけ。
個人的には今回はまだいいかなって思っています。
いま使っている7が十分動くし、指紋認証のほうがいいし、何よりお金がないし。

ということで今日は、僕がこれまでに使ってきたApple製品について書いてみます。
今日はiPhone編。

 

f:id:grayblack:20180913092025j:plain

 

iPhone

iPhone 3GS(はじめてのiPhone)

はじめてiPhoneを買ったのが3GSです。
その前に持ってたのがdocomoのFOMA。機種は憶えていません。
当時は「スマートフォン?まだイラネ」とか思ってたんですが、
友達でiPhone 3GSを持ってた子がいて、
触らせてもらうと突然興味が湧いてきてほしくなったのを憶えています。
翌週にはもう買ってたんじゃないかな。

3GSは背面がフラットじゃなかったので、
机とかに置いてるときに操作しづらかったような。

iPhone 4

3GS→4へは結構大幅にデザインが変わりましたね。
背面もフラットになり、かなりスタイリッシュになった印象を受けました。
これは発売されて速攻買いました。

前面と背面両方ともガラスで仕上げられていてかなり重かったと思います。

 

iPhone 5

iPhone5は僕がいちばん好きな、というか完成されていたiPhoneだと思います。
デザイン・重さ・厚み、すべてのバランスが取れているというか。
「ブラック&スレート」というカラーのものを買いましたが、
少しだけ青みがかっていて、かつマットな感じで好きでしたね。

 

iPhone 5S

5Sは指紋認証が初めて導入されました。
これもすぐ買いました。

表面の仕上げは5とほとんど変わらなかったんですが、
色が微妙に好きじゃなかったな~。
5であった青みがなくなってほとんどグレーな感じでした。

 

iPhone 6 ・6S

6は大きくなりましたね。
そして周りが丸みがかったデザインになり、あまり好きではありませんでした。
6Sも買いましたが、デザイン的には6とほとんど同じ。

いちばん残念だったのは、ボリュームのボタンのデザインが変わってしまったこと。
5Sまでの丸い「+」「-」ボタンが可愛くて好きだったのですが、
ただの細長いボタンになってしまった。

 

iPhone 7(現在使っているやつ)

本当は7は買わない予定だったのですが母が使っていた6が故障してしまい、
急遽自分の6Sをやることになったので
自分が7を買わないといけなくなり、ショップへ行き買いました。

本当はマットのほうがよかったんですが、
ジェットブラックしか在庫がなく不本意ながらそちらを買いました。
ジェットブラックはキズがつきやすいという評判をネットでよく見ていて不安でしたが、
今のところとくに目立つようなキズはついてません。
むしろ指紋がつくのが気になりますね(笑)。

 

さて、昨日新しいiPhoneが発表されたわけですが、
冒頭に書いたとおりまだ買い替えません。

もし買い替えるとすればiPhone8 Plusあたりにしようかな~なんて思っていますが、
iPhone7 が壊れそうなタイミングでまた検討することにします。