2018-10

音楽

音楽と僕 2 ~初めて買ったCDのこと、カセットテープとMDのこと~

初めて買ったCDのこと憶えていますか?曲を聴いただけで当時の思い出がよみがえってきますよね。そのCDをカセットテープやMDに録音して外に持ち出して擦り切れるほど聴きました。彼らは、まだ使われているのです。
2019.06.09
素材・設備

家づくりのこと 6 ~新築時の照明の施主支給はどこまで可能なのか?~

家づくりでは設置する照明器具なども決める必要があります。ネットでみかけたあのオシャレなライトをつけたい!と思っても、もしかしたら施主支給(自分で調達する)ができないかもしれないので、あらかじめホームメーカー・工務店に確認しておくと良いでしょう。
2019.06.26
素材・設備

家づくりのこと 5 ~タカラスタンダードとLIXILのショールームに行ってみた~

システムキッチン・システムバス・トイレを決めるためにタカラスタンダードとLIXILのショールームに行ったときの話を書きました。ホーローのタカラスタンダードか、それともデザイン性のLIXILか。
2019.06.18
家づくり・インテリア

我が家にある庭木・観葉植物などの紹介と育て方をまとめてみた

我が家ではいつか庭木・観葉植物を育てていますが、手入れ方法などを調べるたびにネットで検索しているのでまとめてみました。シマトネリコ・ヤマモミジ・芝・パキラ・子宝弁慶草・カランコエ・アボカドなど。
素材・設備

デザインも良くて安い!パナソニックのアドバンスという電気スイッチがおすすめ ~JIMBO NKシリーズをあきらめて良かった話~

電気スイッチの話です。我が家ではパナソニックのアドバンスシリーズを採用・設置しました。デザイン性もよく値段もそれほど上がらずコスパの良いスイッチです。お金をあまりかけずにカッコいいスイッチが欲しいという方におすすめ。
2019.06.18
素材・設備

家づくりのこと 4 ~僕たちが住みたいのはこんな家~

家づくりの記事第4回です。今回は工務店の営業さんに送った「こういう家に住みたい!」リストを載せてみます。振り返ってみると実現したことが圧倒的に多いです。家づくりの参考になればと思います。
2019.06.18
写真・カメラ

写真とカメラと僕 2 ~FUJIFILM X100Sは6年前のモデルだけど十分戦えるよ~

富士フイルムのX100Sというコンパクトデジタルカメラを5年間愛用し続けています。5年前のカメラですが、現行機種に負けず劣らずの高性能で使い勝手も良いカメラです。
2019.06.07
長崎

観光客の方は要注意!長崎市の路面電車の停留所名がごっそり変わりました

2018年8月1日から長崎市の路面電車の電停名が変更になりました。観光客の方も地元の方も頭に入れておく必要がありますね。
2019.06.05
Web・副業・パソコン

Adobe FontsはWebフォント商用利用制限なしでTypekitから大幅リニューアル!変更点やはてなブログへの設定変更方法などをまとめました

TypekitがAdobe Fontsにリニューアルしました。Typekitでは複雑だった利用制限などがすべて撤廃され、かなりシンプルに使いやすくなりました。はてなブログでの設定変更方法もご紹介しています。
2019.05.31
タイトルとURLをコピーしました