こんにちは、ハイクロです。
家づくりと生活のブログということなので、家づくりのことについて少し書きたいと思います。
家づくりを始めたきっかけとそのときの状況
理想のマイホームとは?
当初は賃貸のアパートに住んでいました。
ただ、子どもが保育園から小学校に上がるまでもう半年を切ろうとしていました。
その当時の二人の心境はというと↓
- 僕(夫)か妻の実家の近くだと便利なのでは。
- 子どもの小学校は、保育園からの友達がいるところがいい(校区を変えたくない)。
- もう2人とも30代だし、家をローンで買う(建てる)ならもうそろそろ決断・行動しないといけないのでは?
- 犬を飼いたい!そしてその犬が思いっきり遊べる庭が欲しい!
- 新築にするか、それとも中古の一軒家を買ってリフォーム(リノベーション)するか…。
- 平屋を建てたい!2階建てにしても、子どもが家を出ていったら2階は使わなくなりそう。
- 家が密集しているような住宅地は嫌だ。
家づくりがだんだん現実味を増してきた
平屋を建てるのであれば、それなりに広い土地が必要です。
一時は僕(夫)の実家がある市のほうに引っ越すのも考えましたが、
なにせ狭い街でそもそも土地がありませんでした。
住んでいたアパートはもともと妻の実家の近所でしたが、
結局その近くで土地を探して家を建てる方向へと話がシフトしていきました。
住宅展示場めぐりと情報収集
モデルハウスは楽しいけど
家づくりの「い」の字も知らなかった僕たちは、
とりあえずネットや本で家づくりの手順や知識を少しずつ学んでいくことにしました。
当時は「土地が60坪」と言われても
「それってどのくらい?」と全く想像することすらできないような状態でした。
そして、家をつくるのにどのくらいのお金がかかるのかも分かっていない僕たちは、
軽い気持ちでハウスメーカー(HM)のモデルハウスが集まる住宅展示場へと向かうのでした。
- ミサワホームの「蔵」のある家
- 一条工務店の「シロアリ対策(防蟻処理)」
などなど、一度は聞いたことのある有名な会社のモデルハウスを回っている間に
夢を膨らませてはいましたが、やはり予算の関係でHMで建てるのは無理そうでした
土地をタダでもらえるなら話は別だけどね
「注文住宅」「ローコスト」という選択
実は、そのように家づくりを意識し行動し始める数ヶ月前に、妻の近所で住宅見学会が開催されたのですが、何気なく遊びに行ったことがありました。
その工務店は「注文住宅」でさらに「ローコスト」を売りにしているところで、見た目もかなりおしゃれな感じでした。
「注文住宅」という言葉を聞いたのも初めてだったような気がしますが、自分が建てたい家をローコストで建てられるというのは魅力的ではありました。もちろん性能も大事ですが。
▼【関連記事】注文住宅・ローコスト住宅を新築で建てるときの注意点・アドバイス
それを思い出した私たちはその工務店へ相談しに行くことにしたのでした。